こんな時こそオンライン飲み会!

こんにちは♪

緊急事態宣言が発表されてからしばらく経ちますね。

 

 

飲食店などが自粛をしてるのもあり、

街もこころなしか静かです。

 

 

エルミも19時には閉まりますし、

基本的に夜は早く帰り

おうちで過ごす人がほとんどだと思います。

 

 

おうちでやることといえば家事とか、
次の日の準備などですよね。
この時期に向上心もって勉強してる人もいるでしょう。

 

 

単調な毎日になってませんか?

 

 

今まではちょっと寄り道で飲みに行ってみたり、
ブログや食べログで見たおいしいお店に行ってみたり、
休みの日は友達とお出かけしてみたり、

いろんな気分転換や楽しみがあったと思うんです。

 

 

でも、この頃はそうもいかないですよね。。。。。。

 

 

そこでこの時期だからこそ試していただきたい
「オンライン飲み会」をご紹介します!

 

 

その名の通りオンラインで飲み会をするんですが、
実情はLINEとかを使ってグループを作りビデオ通話をするだけですw

 

ところがこれ、流行ってるそうですよ。

 

「飲み会て飲み行かないとだめでしょ?面白くない」
「酒の席で一緒に飲んで腹わって話すんがいいんじゃないか」
「それってただのビデオ通話でしょ?」

 

 

そんな声も聞こえてきそうですね。

 

 

何を隠そう私もそうですが、
「オンライン」と「飲み会」
という言葉が合わさることに
違和感を感じてしまう方って多いと思います。

 

 

とはいえ、何事も試してみてから!
ということで、マチカツ!鴻巣の運営メンバーで
軽く数日試してみました。(完全な好奇心です)

 

 

↓↓↓↓↓様子はこんな感じ↓↓↓↓↓

ご覧の通り、
まぁ皆さん好きに過ごしました。

LINEを使ったのでスマホの方はいろんな背景や
エフェクトで遊ぶこともでき笑いを誘います。

最初はぎこちなく始まるんですけど、
段々慣れてくると普通の飲み会になりましたw

ビデオチャットを通して会話しながら
各々が好きに過ごして3時間くらいですかね。

 

 

 

やってみた感想ですが、
個人的には「アリ」ですw

 

一緒にやったメンバーからも
「意外と楽しいですね」
「またやりましょうよ」
「これ楽でいいわ」
っとまんざらでもない感じです。

 

百聞は一見に如かず
この機会に騙されたと思って試してみてほしいなと。

 

あとこれは、会を盛り上げるコツなのですが、

会をハンドリングする

飲み会マスターはいたほうがいいかもしれません。

 

いわゆるみんなをまんべんなく
楽しませてあげられるようなおしゃべりさんのことですw

 

最初は皆さんなんだか恥ずかしそうに始めたりしますからね。

 

始める方法はいたって簡単です。

スマホかカメラ付きのPCがあれば簡単にできます。

 

おススメのツールはいまのところLINEですかね。
グループを作って、時間になったら一斉発信するだけですから。

なにより、通信が安定してました。

 

他にも「メッセンジャー」や「たくのみ」なども試してみましたがLINEが無難ですね。

 

追伸

 

最後に、そもそもなぜ私がこのオンライン飲み会をおススメしたかというと、、、、、、

 

このコロナのさなか、まだまだ営業しているお店がたくさんあるわけなんですが、

 

この雰囲気だと当たり前に飲みに行くことなんかバッシングの対象になりかねませんよね?

 

とはいえ、そうするとお店の継続もちょっと難しくなってくるじゃないですか?

 

そこで、たくさんのお店がしばらくはテイクアウトやデリバリーなどに力を入れていくんですけど、なかなか周知の方法が難しいそうです。

 

 

で、私たちとしても何か貢献できないかと思いこんなものを企画した次第です。

 

ちょっと余計なお世話かもしれませんが、先々鴻巣に飲む場所がなくなっても困りますしね。意外と鴻巣っていいお店あるんですよ??

 

東京とか大宮とか熊谷行かなくても十分に楽しい場所がたくさん。

もっと楽しい場所増えるといいけどそれは開発する人に任せるとしてwww

 

というわけで、今回は売り上げとしてはささやかではありますが、地元のお店でテイクアウトして、おうちでお酒飲みながら楽しんでみました。

 

皆さんも大変でしょうが、みんなで助け合ってこの状況を越えていけたら幸いです。

 

テイクアウトやデリバリーができるお店はこちらから確認してください。

※まだまだ始めたばっかなのですが、随時アップしていきます。

 

 

それでは皆さん、本日もいい一日になりますように!

 

have a nice day!