癒しのひととき ジャポニスム振興会写経会inこうのす宝持寺
静寂の中に凛として建つ、鴻巣市箕田の宝持寺。
今回はジャポニスム振興会主催の写経会にお邪魔します。
本来修行の一環、また深い願いを託すものとして勤しまれた「写経」。
今もその根幹は変わりませんが、穏やかな時間の中に確かな「癒し」を見つけました。
受付を済ませ本堂へ。開始時刻になり、挨拶してくれたのは明るく気さくな馬場住職。写経の前にまずは心を落ち着け、集中力を高める効果もある座禅の体験です。
背筋を伸ばし、肩の力を抜き、法界定印(ほっかいじょういん)に手を組みおへその下へ。静寂の中、微かに建設現場の音や鳥の声が聞こえ、心が静かに安らいでいきます。
心を落ち着けたところで写経を開始します。今回使用したのは本願寺写経「六条念佛」。写経の仕方や文章の意味、筆ペンなどが入っていて初体験の私にも優しいセットでした。
「南无阿彌陀佛」ガイドがあるので綺麗に書けるのが嬉しくて、何度も書くので変化が楽しい。なんだか童心に帰ったような・・夢中で書いてしまいました。
世間の喧騒から離れ、ゆったりした時間を過ごす、大人のちょっぴり贅沢時間。日々忙しくされている方や、今流行りの御朱印集めをしている方にもオススメです。