安心して大掃除♪鴻巣市がパソコン回収のサービスを開始しました

早くも年の瀬、そして来たる年末の大掃除……。

年末休暇に入ってから気づく、部屋の中。

一年の忙しさで、必要なものと不要なものがたまってしまったタンスやクローゼットの中。

 

何よりも、かさばってしょうがない、家電!

特に厄介なのは、中にデータの入っているパソコン。

データが入っている以上、簡単に粗大ゴミで出すわけにもいきません。

 

けど、今はできるだけ家から出ない方がいい時代。しかし、専門のお店に行かなければ片付かない!!

 

一体もうどうすればいいのやら……さっと視線を横にそむけ、見ないふりをしたいですよね。

 

そんな方に朗報です。

鴻巣市では、不要なパソコンや周辺機器を回収するサービスを開始しました。

不要なパソコンや周辺機器を段ボールに詰めておき、自宅に来てくれた宅配業者へ手渡すサービスです。

webやファックスで回収を依頼すればOKなので、本当に簡単ですね。

市と協定を締結した宅配業者が自宅まで来てくれるので、「おうちで過ごす」ことができて一安心。

パソコンだけでなく、こまごまとしていて持っていくのが大変な周辺機器も一緒に回収してくれますよ♪

 

「じゃあらくちん♪」と今すぐに頼もうとした方、ちょっと待った!!

 

パソコン内のデータは消しましたか?

「小型家電リサイクル法」という法律により、パソコンやスマホは使用していた方が責任を持ってデータを消去しないといけないんです。

「ゴミ箱に入れる」や「初期化」では、消去したことにはなりません!ご注意を!!

ちゃんとキレイに消去するためには、専用のソフトウェアが必要なのですが……。

問題ありません!

市と提携している「リネットジャパン」では、データ消去のサービスをご提供しています。

ご自身の手で出来る方にはもちろん、「やり方がわからない」という方もやってもらえるサービスです。

 

このおかげで、少し年末の大掃除がはかどりそうですね。

 

詳しい情報(鴻巣市HP)はこちら

 

リネットジャパンリサイクル株式会社(鴻巣市ページ)はこちら