【今日は猫の日】鴻巣×猫なお話

みなさん、こんにちは♪

 

 

今日も暖かく

良いお天気ですね^^

 

 

市内の花も少しずつ咲き始めているみたいですよ。

 

 

ところで、

今日2月22日は、

【猫の日】である事、

ご存じでしたか??

 

 

猫の日は、

日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した

記念日であると言われています。

 

 

世界各国で制定されているみたいですが、

日本の猫の日は、

 

 

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、

猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」

という意味合いが込められているようです。

 

 

なぜ、2月22日なのでしょうか。

 

 

それは・・・

 

 

猫の鳴き声の「にゃんにゃんにゃん」と

2月2日の「2 2 2」のごろ合わせ

 

に、ちなんでいるのです!

かわいい(*’▽’)!!!

 

 

 

 

 

さて、

 

そんな猫の日真っ只中で、

【鴻巣×猫】なお話を

ご紹介させていただきます♪

 

 

 

まずご紹介させていただくのが、

鴻巣の赤物ならでは、真っ赤な招き猫です♪

 

※画像引用:http://nezumiya.shop-pro.jp/?pid=105367000

 

 

 

赤物特有の「魔除け」の意味と、

招き猫の「商売繁盛」の願いが込められています。

 

赤物に関してはこちら

http://www.city.kounosu.saitama.jp/kanko/tokusan/2/1455525780192.html

 

 

旧中山道沿い

太刀屋さんが製造しています。

 

太刀屋についてはこちら

【鴻巣の伝統工芸】太刀屋

 

 

また、太刀屋さんでは、

ちいさな招き猫も造られているようです。

 

 

 

 

 

ちいさな招き猫と言えば・・・

 

エルミこうのすで開催中の

びっくりひな祭り展示のうち、

 

エスカレーター側の展示を

よーーーーーく見ると・・・・・

 

 

 

 

金の招き猫さまがいらっしゃいます!!(笑)

 

 

こちらです↓

 

お気づきになりましたか?

 

 

それにしても、

どうしてここに紛れているのか、

 

不思議ですね(^▽^;

 

 

 

 

続いては、JR鴻巣駅の下りホーム(3番線側)の

サインボードをご紹介♪

パンジーや花火、川など、

鴻巣の特色にちなんだイラストが可愛いですね^^

 

 

このイラストは、

 

 

JR東日本高崎支社の事業の一環で、

沿線の地域活性化を目的に設置されたようです。

 

詳しくはこちら

https://kumagaya.keizai.biz/headline/310/

 

 

15両(オレンジの足元)の

9号車乗車口付近の前に設置されておりますので、

ぜひご覧になってみてくださいね♪

 

 

 

 

その他、

 

エルミこうのす内の雑貨屋さん

2F Bouna Vitaさんhttps://machikatsu.kounosu-center.jp/?p=10998

【かわいい雑貨とお洋服】Bouna Vitaエルミこうのす店

2F CROISSANTさんhttps://machikatsu.kounosu-center.jp/?p=11013

【ちょっとしたギフトにおススメ】CROISSANT鴻巣店

1F kichijoji KIKUYAさんhttps://machikatsu.kounosu-center.jp/?p=11005

【和食器と生活雑貨の専門店】kichijoji KIKUYA

 

 

などでは、

かわいい猫グッズが色々ございました^^

 

(写真はBouna Vitaさんの靴下)

 

 

 

また、

1F KALDIさんhttps://machikatsu.kounosu-center.jp/?p=6042

エルミこうのす【KALDIカルディ】

では、

 

 

数量限定で

猫の日バッグが発売されていました。

(既に終了)

大人気すぎて、

9:00からデイリーヤマザキの方まで大行列、

11:00には完売だったようです(^_^;)

 

 

毎年少しずつ

デザインや中のおかしが変わっているようなので、

 

 

今年逃した方は来年チャレンジしてみてください☆

 

 

 

以上、【鴻巣×猫】なお話でした♪