ウニクス鴻巣に展示中!行田で有名花手水?

こんにちは!

 

 

今日は肌寒く、

雨も降ったり止んだり・・・?

 

 

そんな中で今日は、

皆さんの気分が少しでも明るくなるよう、

ステキな展示をご紹介いたします(^^♪

 

 

場所は、ウニクス鴻巣店。

 

 

来年の3月頃まで限定で展示されているのは・・・・

 

【花手水】です!

 

 

とっても素敵ですね・・・癒される(*’▽’)

 

 

 

ウニクス1階のヤオコー前、

ウニクス2階のタリーズコーヒー前の2か所で

展示されています☆

 

 

 

そもそも、【花手水】とは何なのでしょうか???

 

 

 

少し調べてみると、

 

 

もともと野外の神事等で水がないときに、

手水の代わりに

花で手をこすり清めていたことを指していたようです。

 

 

現在は、手水鉢に花を浮かべたものが美しいと

SNSで話題になり、

全国に広まっていった、ということです。

 

 

 

それにしても、

色々なお花が水に浮かんでいると、

こんなにも美しいのか・・・と感激しました。

 

 

 

行田では、行田八幡神社を中心に、

市内のお店などでも展示されています。

 

 

 

このウニクス鴻巣での展示は、

毎週金曜日にお花の交換があるそう。

 

 

 

 

もちろん、交換したばかりはとってもきれい。

金曜日か土曜日に見に行けるとラッキーですね♪

 

 

 

 

人と人 お店とお店を結ぶ 花結び

 

 

 

 

とっても素敵ですね。

 

 

このあたりにお立ち寄りの際は、

ぜひご覧になってみてください!

 

 

 

ちなみに、タリーズ前はこんな感じ。

 

 

あと、2階のトイレに立ち寄ったら、

壁がカラフルで可愛かったです(笑)

 

ご参考までに?(笑)

 

 

ウニクス鴻巣店

〒369-0116 埼玉県鴻巣市北新宿225-1